So-net無料ブログ作成

中古パソコンを買って快適に使う [ネットビジネス]

中古パソコンを買って快適に使う

 

富士通 LIFEBOOK A572/E の中古品をネットでみつけたので

「ポチ」しました。 価格は 税込みで 24,800円 。

 

LIFEBOOK A572/E

 

購入したポイントは CPU が Core i5 搭載!!

 

あとはメモリ4Gを8Gにアップしようと思っています。

 

OSは Ubuntu を入れるゾ

Ubuntu インストール済みの FUJITSU LIFEBOOK A572/E は

RayLinK から一度購入しています。

 

そちらは、メモリを8Gに増設し、ハードディスクは SSD に交換して

チョー快適に使っています。

 

ubuntu

 

今回の購入目的は、おうちサーバーにしてみようか?・・・・・・ 思案中です。

(サーバーといったら、今はクラウドでしょうねぇ・・・・とも思っています。)

 

Ubuntu ってなんだ? 

Linux という OS をベースにした Linuxディストリビューション( 配布 という意味 )の1つです。

 

Linux という OS は、 フリーなオープンソースソフトウェアです。

Windows OS などと違って、プログラムのソースが公開されています。

それを、世界中のプログラマーたちが日々改良して公開しています。

 

そして、だれもが無料でそのソフトを使えます。

 

これからの社会、コンピュータのプログラミングが出来るとラクをして生きていけます。」

 

レンタルサーバーの多くが Linux系のOS上で動いています。

Webサーバー、Mailサーバーやファイルサーバーなどインターネットに関連した仕組みは

ほとんど Linux系サーバー上で運用できます。

 

Ubuntuを使えば、

その素晴らしい環境が手に入ります。

 

僕が現役の時は、Linuxサーバーの構築・運用をしていましたが

自宅にいながら、お客様の会社のサーバーをリモートでメンテナンスしていました。

自宅にいながらお仕事ができちゃいます。

 

AI が社会の仕組みをかえるかも・・・

若い人は、AI や ロボットに変わられてしまう仕事を選ばないようにしましょう。

 

これから仕事を選ぶなら

AI や ロボット に操られる側ではなく、命令できるポジションがいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

P.S.

そうそう、青色申告会に確定申告の書類を持っていきました。

 

必要な添付書類を忘れてアウト!!

入力ミスがあってアウト!!

 

あぁーーー!!!

お昼ごろに青色申告会にいったら3時間も待って、悲しい結末になっちゃいました。

 

めげずに帰宅して、入力ミスの部分を訂正し印刷終了。

 

今日は、朝一番で行く予定です。

 

3時間もただ待っているのもヒマだったので、会場近くの喫茶店に行きました。

珈琲 美味しかったです。

お昼時だったので、チーズトーストも頼んだら・・・・、チョー懐かしい感じでした。

 

高校の頃によく食べたなぁ・・・。 あれっ、 半世紀近くも前の事・・・・。

 

となりの席にいた若くて長身の若者とちょっとハナシをしたら17歳だって・・・・。

 

若い人たちはかっこいいなぁ。 細身でスラーッとしてますね。

 

なんて思って、書類をチェックしてもらったらさっきの結末でした。

 

いやはや。 気持ちよくボケている自分が好きです。

 

ではでは。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。